中古住宅を売却される方へ 必要な書類やあった方が良いものとは! | 藤枝市 焼津市 島田市周辺の不動産をお探しなら株式会社市川不動産にお任せ下さい。

藤枝市の土地、住宅、物件情報、売却相談・建物検査なら「市川不動産」ヘ!

054-646-2552

営業時間9:00~18:00(定休日も予約して頂ければ案内・相談可) 定休日水曜・祝日

新着情報

中古住宅を売却される方へ 必要な書類やあった方が良いものとは!

 こんにちは、本日は、売る方へのお知らせです。

売却の際に必要な書類などで、一番にお話しするのは、権利証

登記識別情報通知や建物であれば建築確認通知書や検査済証などが

あります。

 それ以外で重要なものとしては、過去に実施したリフォームの履歴です。

たとえば、見積書やあれば使用前と後の写真、保証書など。ありますか?

意外とその際には、売却などは考えていなかったでしょうから捨ててしまって

いたり、どこかに行ってしまっている方が多いです。

 今後の業法改正で、建物の検査や過去にどのような修繕していたか、

買主に説明する機会やそれをアピール材料にすることで差別化できますので

建物に関する書類関係は、準備しておいて欲しいと思います。

 その他としては、設備機器の取扱説明書や直近の電気・ガス・水道の明細書

なども・・・です。それらの資料が、将来売却の際には、買主様の安心感や

セールスポイント・高く売れる材料になるかもしれません。

 今日は、宅建協会の研修会がありましたことと、中古住宅の売却相談の来客

がありまして、ふと思いまして書きました。

 ㈱市川不動産 

 

 

投稿日:2018/02/15