売却の前にご覧下さい! | 藤枝市 焼津市 島田市周辺の不動産をお探しなら株式会社市川不動産にお任せ下さい。

藤枝市の土地、住宅、物件情報、売却相談なら「市川不動産」ヘ!

054-646-2552

営業時間|9:00~18:00 定休日も予約して頂ければ案内・相談可 定休日|水曜・祝日

売却について 売る前に知っておくこと

売却査定について!
 たくさんの業者さんに依頼したほうがいいの?
 机上査定と訪問査定の違いは?
 どんな資料が必要なの?
たくさん依頼することで、いろいろな業者の考えや査定額もおそらく違って出てきますので参考にはなると思います。
それについては、否定できません。しかし、実際にどの業者さんに依頼するかでは、迷ってしまう場合もあります。

 私が思うには、査定金額での高い・安いを見るよりは、調査項目、想定される困難なこと・解消すべきことを、いかに
予測しつつ、解決できるかを考えてもらえるかが大切かと思います。実際は、トラブルになってしまうケースは多くない
のですが、売却物件の問題だけでなく隣地や周囲のことでのトラブルもありますので、依頼されるご自身がその辺りは
一番わかっていると思いますので、依頼者のご自身が、しっかりと依頼する業者さんに任せきりにならず、いろいろな
会話・ご相談ができることが重要と思います。
 
 私の気持ちとしては、ご依頼者さんとたくさん会話をして、その物件のいろいろな様子を知って、それらも査定価格に
反映すべきと思います。

 実際に、机上査定の依頼が大半を占めますが、机上査定と訪問査定での査定価格は、その精度は、実際の価格と比べて
10から20パーセントは違っていると思います。

 そして、金額だけ見て一喜一憂されても、時には、本当に売れるかどうかとか(法的なこと借入金額のことなどで・)
近隣の協力や、行政手続き、水道などの問題などにより、金額から見て諸費用が多くかかる物件なども有りますので、
査定価格以外のことでも、しっかりと見積りをしていただくことも必要です。

 また、建物が関係する中古住宅での査定は、正直難しいものがあります。机上査定(外観査定)では、ほぼカンです。
建物の間取図・建築メーカー・購入時の価格・リフォームの履歴などもご用意して頂かないと、良い査定価格はでません。
それは、建物の売り方(購入者さん)にも、関係してきます。しっかりとした、過去の資料やリフォーム履歴があると
安心しますし、逆に紛失したとなれば、不安になるでしょう。売却する方もしっかりと準備して、それらをも提示する
ことで、より良い査定(場合によってはより高額査定につながる)とも言えます。
 買主さんは、良い物件はもちろんですが、良い売主さん(管理や整理されている)から購入したいとも思っています。

 まとめますと、いずれにしても、依頼者本人が、売却(査定・依頼)される業者さんや担当者さんと、しっかりと会話
ができる、お話ししやすいかということが、資料がしっかりと保存されていることも大切と思います。
また、不動産業者側も知識と経験も必要な業務ですので、それらの確認も大切です。